ファインモールド 1/72 ミレニアム・ファルコン製作記 (9) 



2006/09/24
過ごしやすい季節になってきました。模型作りにはちょうど良い季節です。しばらく作業を中断していましたが、再開します。
影になる部分へは、ブラックをそのまま塗らないで、手元にあった#137タイヤブラックを塗ります。
最近は、宇宙戦艦ヤマト・メカコレのような小さなものを塗っていたので、この巨大な模型を塗るのは手こずります。面積が広すぎて、作業がいやになる前にいったん中断して、やる気が出てきたら再開したほうが、精神的にも良いようです。

2006/10/09
雨が続いて塗装ができませんでしたが、やっと晴れてくれました。 タイヤブラックをひたすら塗装します。まだまだ先は長そうです。

2006/10/15
さて、いよいよ機体色の塗装です。
指定色の#338ライトグレーFS36495を吹き付けていきます。
タイヤブラックで影を入れてありますので、パネルラインの陰影が少しオーバー気味ですが、これから更に色々な色を吹き付けていこうと計画していますので、今はこんなもんかなと思っています。
これからの作業は塗装というよりは油絵や水彩画を描いていくような気持ちで色を置いていこうと思います。

2006/11/03
とりあえず、タイヤブラックをベースとしたライトグレーFS36495の吹き付けが終わりました。
まだ、機体は上下を接着していません。細かい部品も早く接着してしまいたいのですが、塗装がやりにくくなるので、我慢です。

 

 

前へ  Topへ戻る  次へ